FAQ

チャットで遭遇する困った事態を想定して作ったFAQです。実際に私が遭遇したケースや、知人・友人が遭遇したケース、間接的に聞いたケースなどもあります。

FAQ一覧
  1. 無口で喋ってくれない人がいます。
  2. ROMが表示されているのに、誰も入ってきてくれません。
  3. ログが止まりがちでマンネリです。
  4. 日常会話中心の場所で、どう考えても浮世離れし過ぎた過去設定なるものを相手から語られてしまい、まいっています。
  5. 明らかにサイト傾向やルールから逸脱したロールを見てしまいました。自分は管理人ではありませんが、注意すべきでしょうか?
  6. 「自分のPCはこんな設定があるから、そのように合わせてくれ」と言われてしまいました。
  7. 管理人さんやGMに注意されてしまいました。もう行かないほうがいいのでしょうか。
  8. ロールで失敗してしまいました。相手に迷惑がかかっているかも…!

Q1.無口で喋ってくれない人がいます。

恥ずかしいのか、チャットに慣れていないのか、それとも寄席と勘違いしているのか(笑)。最後のはともかく、「話題を切り出せない」というあたりは共通しているはずです。
気づいたら話題をそれとなく振ってあげてください。何でもいいんです。天気の話やら最近何してる、定期更新型ネットゲームのPBCやTRPG関連でしたら、システム関連話(このあいだの冒険は〜)など。
リアルで話しているような会話に、そのロケーションのフィルターをかけて話しかけてみましょう。

「違います、うちの子は無口(もしくは照れ屋)なキャラクターなんです!」と言う場合、それを押し通すよりも、そうであるが故のロールを考え出すのが先決かと思われます。無口さ加減を、照れ屋加減を、上手く表してみて下さい。
「発言しない(行動を起こさない)=無口」というスタンスでしたら、そもそもチャットに来る必然はありません。

↑Page Top

Q2.ROMが表示されているのに、誰も入ってきてくれません。

ROMしている人にはそれなりの事情があります。
入りたいけど眠いから覗いているだけ、入室する勇気がわかない、傍観していたほうが面白い…そして、在室中の人が気に食わない、入れるような雰囲気ではない、一対一で話す状況になったら困る、等々。

待ちロールをしているとき、そのPCが何をしているかも問題です。特定のPCしか理解できないことを言っていませんか? 暗い表情でブツブツと過去についての反省会などしていませんか? 使い魔や精霊チャンと延々と戯れていませんか?(笑)

ROMる側の人も、過去ログが直ぐに見られるようなチャットCGIでしたら、なるべくあまり頻繁にROMらないようにしてあげて下さい。サーバーに負担がかかってしまいます。あとでゆっくりログを眺めるのもオツです。

↑Page Top

Q3.ログが止まりがちでマンネリです。

困った事態です。Q1にあるように話題を切り出すことをしたりしても、何となく止まってしまうようであれば、明らかにマンネリの兆候が出ています。

何か企画をやってみるのがいいかもしれません。管理人に頼んで季節に準じたロケーションを作るもよし、いつもの場所で何か変わったことをしてみるのもよし。掲示板に告知をし、日にちと時間指定をして集まってもらったりするといいでしょう。

↑Page Top

Q4.日常会話中心の場所で、どう考えても浮世離れし過ぎた過去設定なるものを相手から語られてしまい、まいっています。

「まったりと寛いでいたら、自分は元暗殺者だとか悪魔だとか語られた」というのはよく聞きます。場所設定などに厳しいなりきりPBCサイトでしたら、わざわざ相手せずに管理人に通報するのが一番です。

一番いいのはその場の雰囲気に引きずり込むこと。単に敬遠するだけではなく、こちらから別な雰囲気(その場所本来の雰囲気)の話題に巻き込むような誘い水をかけてみるのも一興です。意外とすんなり対応するか、対応できなくて話題の輪から逃げるか、PLの素が出てキャラが崩れるか。いずれにせよ状況を楽しむ余裕が欲しいところです。

どうしても我慢がならない場合…

【例1】ストレートに訴える
 「このような平和な場所では、貴方のような方は敬遠されるのでは?」 「もしそれが本当のことなら、君を警察に突き出さないといけないぞ」 等々…
 何でもいいから「お前、場違いだよ!」という思いをぶつけます。直接「場違いだよ」と言ってはいけません(笑)

【例2】ボケ倒す
 「へえ、芸人さんって普段でも芸とかの訓練してるって本当なんだ〜」「もう少し面白いジョークがいいな」等々…
 どんなに嬉々として設定を語られても理解しようとせず、勘違いを重ねます。 相手が「こいつは自分の設定公表の道具として使えないヤツだ」と諦めてくれるまで(笑)。

【例3】生返事しか返さない。
 「ふーん」「へぇー」「そうなんだー」「大変だねー」等々…。
 とにかく興味持たないし同情もしない。ある意味一番効き目のある方法かもしれませんが、生返事という時点では微妙かもしれません。 嫌われたり、感じの悪いやつだと思われる覚悟でどうぞ。

どうでもいいですが、「キャラが立つ」と「変な人」の区別できてない人が多い気がします。 「注目を集める」と「変な目で見られる」くらい違うと思うのです。
…いえ、これは私の愚痴ですが。

↑Page Top

Q5.明らかにサイト傾向やルールから逸脱したロールを見てしまいました。自分は管理人ではありませんが、注意すべきでしょうか?

わざわざ管理人が注意するほどでなければ、できればしていただきたいと言うのが、大抵の管理人の意向です。
まず、PCとして注意してみましょう。あまり刺々しくせずに、気軽にやんわりと。

そもそも、注意するようなPCでなかったら…そのチャットに「秘話機能」は付いていますか?付いていたら、PL発言でやんわりと言ってみましょう。無ければ普通にPL発言で言うしかありませんが、充分気をつけて下さい。

ポイントは穏便に、かつ当人にのみ分かるように言うことです。逆ギレされたら、ということもありますが、何より無関係な人の目に止まってサイト全体の雰囲気が悪くなります。メールアドレスが分かっていればメールで伝えるのもいいでしょう。

それでも聞き入られることが無ければ、管理人に報告しましょう。

↑Page Top

Q6.「自分のPCはこんな設定があるから、そのように合わせてくれ」と言われてしまいました。

貴方が不快でなければ全く問題はありませんが、不快であるからここで問題になっているわけですね(笑)。
これは強制ロールに近いものがあります。自分でロールせず、「誰からも好かれる可愛い女の子」としているパターンと同系列と見てよいでしょう。

一番穏便なのは「回避」です。その設定が出ないような状況に持ち込めば問題なしです。極端な例ですが、「リンゴを見ると破壊光線を吐き出す」などという設定であれば、リンゴを出さなければいいのです。

どうしても回避不可能なシチュエーションであれば、そのチャットルームを離脱して他の部屋に行くことを勧めます。頻繁に続けば、そして相手が余程鈍くなければ、貴方の前でその設定を控えてくれるかもしれません。

逆にエスカレートしてきたら、最終的には管理人さんに頼みましょう。

↑Page Top

Q7.管理人に注意されてしまいました。もう行かないほうがいいのでしょうか。

注意でなく退去勧告なら本当に行かない方がいいですが(笑)、「注意」というのは、相互理解を図るものです。
何故貴方に注意したのでしょう。大抵は二度とやらないよう、そして今の状態から注意した事項を削り落とした結果を望んでいるからです。どうして注意されたのかを、キチンと考えてみましょう。そして、改善するよう心がけましょう。
管理人も、違反者に注意するというのは、もうそれだけでストレスの溜まる行為なのです。決してストレス解消の為にやっているわけではありません。

故に、機械的に平謝りをしたり、「失礼しました、もう来ません」などという書き込みやメールは最悪の行為です。明らかに、「何故注意されたのか」を理解していない行為だからです。
逆に「はーいv」や「了解ッス(^^;)」などの砕けた答え方もお勧めできません。やはり「何故注意されたのか」を理解していない行為です。

管理人は反省文が読みたいのではなく、改善した結果を見たいのです。簡潔に向上の意を記したメール(掲示板はタブー)を出しておくと良いでしょう。

↑Page Top

Q8.ロールで失敗してしまいました。相手に迷惑がかかっているかも…!

誰でも一度は抱いたことのある不安です。かくいう私も、幾度となくそのような気分になった事があります。
しかし、迷惑をかけっぱなしにしたと仮定する相手を避けていても仕方ありません。今度はより慎重に接して、PCの一挙一動や、動かしているPLさんの心情や意図を読み取って動きましょう。避けていても進展が無いばかりか、別の相手に対しても疑心暗鬼を抱くことになります。
どうしても気になるという場合、PLチャット(あれば)やメールで聞いてみるのもいいかもしれません。

意外と相手は気にしていないことも多いというのも、また事実です。

↑Page Top
■ 戻る ■


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット