PBC用語集

ここではPBCによく使われる用語を解説していきたいと思います。
未だに定義が不十分な物もありますので、ご了承下さい。
誤りなど発見したら、ぜひ報告お願いします。
■PBC…
「プレイ・バイ・チャット」の略。制作した、もしくは既存のキャラクターを、チャットをメインとしてロールして遊ぶこと。「なりきりチャット」とも称する。
■PBW…
「プレイ・バイ・ウェブ」の略。ネット上で自分以外のモノになりきって遊ぶ手段。
PBC(チャット媒介)、PBM(手紙又はメール媒介)、PB3(BBS媒介)などの総称で使う。
■PMB(PBeM)…
「プレイ・バイ・メール」又は「プレイ・バイ・eメール」の略。手紙又はE-Mailを使ったRPG。GMに手紙で行動を送ると、一定期間ごとに行動の結果が返ってくるという、いわば読者参加型小説。TRPGやPBCと違い、キャラの言動を熟考できるという利点がある。
PBWの祖と呼んで差し支えなく、実際未だにネットの各所で見つけることが出来る。
■PB3…
「プレイ・バイ・BBS」の略。BBS媒介でキャラクターロールをする遊び。
あまり見かけることは無いが、PBMとPBCのいいとこ取りというカンジだろうか。
■PL 又は P…
「プレイヤー」の事。キャラクターを動かしている人の事。つまりは自分たちの事。
○○PL又は○○Pと表記するのが一般的(○○にはキャラクター名が入る)。キャラチャ中でPLという単語が使えない場合、「背後」などと称する場合もある。
■PC 又は C…
「プレイヤー・キャラクター」の事。そのサイト又はゲームのルールに従って作られたキャラクターを指す。

当たり前だが、「俳優」と「劇中の役」がイコールでないのと同じように、「PL」と「PC」を混同したり同一視したりしてはいけない。
■>○○…
○○には、その場に居るPCの名前が入る。『○○に向かって話しかけている』の意。チャットに居る人数が三人以上になった場合に付けるのが一般。というか、付けて欲しい。
例: A「ところで、あの件はどうなったの?>B」

また、「>ALL」、「>全員」などとして、その場に居る全員に話しかけることもある。
例: A「そうそう、聞いてくれよ。耳寄りな話があるんだ>ALL」
■<●●…
●●には、前の会話などで触れた内容、物事が入る。『●●について話している』の意。
例: A「さあ…知らないなあ。<探している娘」

上の不等号と合わせて、このような使い方も多い。
例: A「君はこの件についてどう思う?<街の治安>B」
■ログ、LOG…
チャット内の文章。文字。「ログ保存」とは、そこにあるログをコピーしたり、HTMLで保存したりすることを言う。
ログがすべて残るチャットCGIと残らないCGIがある。
■落ちる…
チャットから退室すること。他に強制終了やフリーズによって強制的に「落ちてしまう」現象も多々見かける。
■ROM、ロム…
「リード・オンリー・メンバー」の略。
チャットに参加せずに、ログだけを追う人…つまり、外から見ているだけの人の事。チャットに入室したのに殆ど喋らないという最悪のパターンもある。
チャットに入るとき、場の空気を読むためにしばしロムになり、それから入室するのが一般的。動詞形で「ロムってる」などと使われることも多い。
■RES、レス…
チャット内で自分以外の人がした発言に対する答え。返答。掲示板などで言う「レス」と同じ意味。
■PL発言…
プレイヤー発言。キャラクターではなく、PLとしてこっそり発言すること。”(PL:〜)”などと表記することが多い。
例: A「えらいな。じゃあ僕は帰るから(PL:すみません、マシンの調子がおかしいので一旦落ちます)」

ただしPL発言を多用すると、ロールにおける緊張感がかなり失われるので、緊急時以外の多様は禁物。場所によっては禁止しているサイトすらある。
■ソロール…
ソロでロールする、つまり独りロールや独り芝居のこと。大抵チャットで待機するときはソロールになる。

■ top ■


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット